日曜日は秋分の日

こんばんは。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量丸政重量です。



今年は9月23日日曜日が国民の祝日の一つである、秋分の日。




今月2回目の3連休がやってきますが、カレンダーを見るとなぜか月曜日は振替休日っという表記になっていますよね。


なぜ月曜日が振替休日なのか皆さんはご存知ですか?



現在の国民の休日に関する法律の第3条3によると、「国民の休日が日曜にあたるときは、その前後においてその日に近い国民の祝日でない日を休日とする」と定められているんです。


国民の休日の日にち自体が移るのではなく、あくまでも振替休日なんだそう。そのため、記念式典などは祝日当日に行われているんです!



日曜日の秋分の日(しゅうぶんのひ)は、先祖を敬い、亡くなった方を偲ぶ日とされており、秋分の日を中日とした前後3日間が秋彼岸なんだそうです。





様々ある国民の祝日。

一つ一つに意味があるのでこれを機会にぜひ調べて見るのも面白いかもしれないですね!



午前中からの雨で、大阪府内には大雨、雷注意報が出ておりますのでくれぐれも気を付けてくださいね。


良い週末を…。