苗字にまつわる日

 

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



突然ですが皆さんの苗字は何ですか?




全国の苗字ごとの人口で見ると「佐藤さん」「鈴木さん」「高橋さん」がTOP3なんだそうです。しかし大阪府で見てみると「田中さん」「山本さん」「中村さん」がTOP3と地域によって順位に変動があるみたいですね。

(ちなみに全国1位の佐藤さんは大阪府では12位でした…。)



突然苗字のお話をさせていただいたのは148年前の9月19日に「平民苗字許可令」という戸籍整理のための太政官布告により、平民も苗字を名乗ることができるようになった日なんです!



それまで苗字を名乗れなかったというのも、苗字を名乗ることができるのは「貴族」と「武士」の特権だったからだそうです。




許可令が出ても苗字をつけたらそれだけで税金が課されるのではないかと警戒されなかなか広まらなかったそうで、こののちに「平民苗字必称義務令」という苗字を名乗ることを義務付ける令も発令されたという過去があるようです。



自分の苗字はどこがルーツなんだろう?時になった方は是非調べてみてくださいね。

自分の苗字について調べてみるとなかなか面白かったです!



今日の大阪は最近にしては珍しく最高気温が30℃!

明日以降またお天気がぐづつくみたいですのでお洗濯物やお子様とお散歩に出かけられるのもいいかもしれませんね。


気温の変化で体調崩されないように気を付けてくださいね。