ちらし寿司の日

 

おはようございます!


大阪府堺市で重量物の運搬・据置き・解体をおこなっております、丸政重量です。




最近梅雨なのに気温が高く暑い日が続いておりますが、今日も最高気温が31℃。しかも最適気温ですら26℃と結構暑くなりそうです。


気温がころころと変わり体調崩しやすい季節なので、くれぐれも気を付けてくださいね!




さてそんな今日は「ちらしずしの日」ということなんですが6月27日とどんな関係があるのか全く想像がつきませんよね。




今日は岡山のちらし寿司であるばら寿司が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主 池田光政の命日なんです。

その命日にちなみ、山の幸・海の幸などさまざまな食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向け元気になってもらおうと制定されたそうです。


ちらしずしの誕生には諸説あるようですが、大洪水が起き倹約令として「一汁一菜令」が出たことがきっかけといわれています。

制約され苦しい状況でも少しでもおいしい食事をしたいという思いから具材を混ぜ込み、小さな幸福をかみしめながら苦境を乗り越えたんだとか。その時の混ぜご飯がちらしずしの原型とされています。




現代社会では昔のように倹約令が出るなんてことはないですが、夏に向けちらし寿司で力をつけてみてはいかがでしょうか?


炎天下では熱中総指数が厳重注意となっておりますのでできるだけ直射日光を避けて、水分補給なども忘れずに過ごしてくださいね!