カフェオーレの日

 

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。





今日は大阪の観光名所でもあり写真を撮るときによくポーズをとるグリコのグループ会社であるグリコ乳業が制定した「カフェオーレの日」なんですよ!



カフェオ~レが飲みたいの、白黒つけないカフェオーレ

というCMが人気で、薫り高いコーヒーとまろやかミルクの半分ずつで作られていますよね。




そもそも「カフェ・オ・レ」はフランスで好まれるコーヒーのの味方で、「caf au lait」というフランス語に基づいて呼ばれているそうなんです。



皆さんもよく疑問に思うかもしれないカフェオレやカフェラテ、カップチーノなどの違い。


カフェラテ、カフェオレ、カップチーノなど似ていて何が違うんだろうと思う方もいるかもしれません。

カフェオレはこーちーをドリップ抽出するのに対し、カフェラテやカップチーノ、カフェモカなどはエスプレッソ抽出なんだそうです。また、上記で温めた牛乳を使っていることも異なる点です!




カフェオレとカフェラテ、カップチーノでは牛乳の割合も異なり、あたたかい牛乳8割なのがカフェラテ、5割がカフェオレ、泡立てた温かい牛乳を使っているのがカップチーノと微妙に異なります。



暑い時期に熱い飲み物を飲むということはあまりないかもしれませんが、こんな違いがあるんだと勉強になりました!




今日から8月がスタートしますが、7月に引き続きとても気温が高い猛暑日になりそうです。

最高気温も36℃と高く、熱中症指数も危険となっているので無理せず、休憩やきゅそくを取りながら8月も頑張っていきましょう!