縁結びの日

 

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に全国で重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。




今日11月5日は「縁結びの日」!




旧暦の10月に出雲大社に日本中の神様が縁組会議をするため集まるということと、語呂合わせである「1(い)1(い)5(ご)えん」から由来し制定されている記念日なんだそう。



11月を神無月というのも神様が出雲大社に集まり留守をすることから由来しているんだとか。

昔の人はいろいろと考えて月異名を考えていたんですかね。





男女に問わずともいい縁と巡り合いたいものですよね…。



そこで今回は運気をあげるお参りの仕方をご紹介いたします。



皆さんは神前に進む前手水を行っていますか?

これを行わないことはマナー違反になるんだそうで、必ず清めてから行くことがいいんだそうです。


またついついやってしまっているお賽銭を投げて入れることやおみくじを気に結ぶのもNG。お賽銭はそっと近くから入れ、おみくじはおみくじを結ぶための場所に結ぶのが正しいんだそう。



お参りをする際にはきちんと自分の住所や氏名生年月日など、自分がどこの何者か明らかにすることで願いも兼ねいやすくなるとか。


そして願いが叶ったらお礼参りを忘れずに…。





令に始まり礼に終わる。

日本の素敵な文化ですよね!



私たちも仕事において様々な出会いがあります。

ひとつひとつの出会いを大切に今日も頑張っていきたいと思います。


今日も気温差が昼夜で10℃近くあるので体調崩さないように気を付けてくださいね!