にわとりの日

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。




今日はにわとりの日!




2月8日を「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせにちなみ、「普段何気なく食べている鶏肉の命をいただいていることに感謝して食べましょう」と定められたそうです。



ここで皆さんにご質問です。


にわとりは1年間に何個卵を産むと思いますか?




① 500個

② 300個

③ 1,000個

④ 700個


(答えはブログの最後に)



毎日卵を産む鶏も1年半ぐらいするとだんだん産まなくなってくるそうで、新しいにわとりと交換されるそう。


ちなみににわとりの平均寿命が10年くらいなんだそうですが世界最高寿命は30年なんだそうです。

大切に育てることで長生きする可能性が高くなるんですね!



なかなか普段何気なく召し上がっているものに対して考えることは少ないですが、これからも感謝を忘れずに食べていきたいです。


週末の天気は気圧の谷や寒波の影響で雲が広がりやすく、もしかすると雪になるかもしれないそうです。

お出かけを予定されている方は細心のお天気情報チェックしてお出かけくださいね!



答えは ②の300個 です。