今日は広辞苑の日!

おはようございます。


大阪府堺市で重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。




皆さんは辞書といったら何の辞書を思い浮かべますか?

たぶんとても有名なのは「広辞苑」ですよね。


すごく分厚くて重いそんなイメージでしょうか?





1955年(昭和30年)の5月25日に初版発行が行われたそうです! 初版の広辞苑…今年で63歳なんですね(笑)


広辞苑は国語辞典としてだけでなく百科事典も兼ね備えていてデビュー以来版を重ねるごとに収録項目を増やしているそうです!


去年改訂された第7版では「メアド」「ブラック企業」「自撮り」など今一般的に使われている言葉も追加されたそうです!


広辞苑も時代に合わせているんですね。

私たちも時代に合わせて臨機応変に動いていこうと思います!



大阪週末は雨が降らないみたいなのでお出かけする人にはうれしいですね。ただ、最高気温が30℃との予報も出ているので熱中症には気を付けてくださいね!