28日は鶏の日!

 

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。




今日28日は「にわとりの日(鶏の日)」ということをご存知でしたか?




「に(2)わ(8)」という語呂合わせで制定されたんだそうです。



そもそも鶏は日本に元々いたわけではなく、中国から縄文時代に渡来してきたといわれています。そして昔は食べられていなかったんだとか…。



日本では天武天皇以来、公的には菜食主義であったため、鶏のお肉はもちろん卵も食べることなく、愛玩用や目覚まし時計の代わりに飼育されていたといわれています。




ではいつごろから鶏の肉が食べられるようになったのでしょうか。




調べてみたところ安土桃山時代から江戸時代の初期にかけて、外国の文化が入ってきたことで卵を食べるという習慣がまず根付いたそうです。その後江戸時代には鶏の肉も食べられるようになったそうですが、今のように普段の食事で食べるというよりは滋養強壮のための健康食品的な扱いとして食べられていたようです。


鶏肉はたんぱく質が豊富で、必須アミノ酸のバランス良く、消化吸収にも優れているため筋肉をつけたい人や健康的に体を維持したい人に適した食材なんだそうです。また、鶏の手羽にはコラーゲンが含まれているのでビタミンCと一緒にとることでプルプル肌への効果も高いんだとか…。




今日28日はお得にとりを食べることができたりするみたいなので、お得で健康にもいい鶏肉で残暑を乗り切りましょう!


今日もお天気が良く最高気温が33℃…。

そして雷注意報が出ておりますので突然の雷雨には気を付けてくださいね。