衣替え

こんにちは。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です!



台風も過ぎ去りお天気回復してまいりましたね。

今日は例年に比べると少し暖かいくらいですがだんだんと気温が下がってくるので秋・冬の準備を行いたいものですよね!


さて今日は「衣替え」!




皆さんはなぜ衣替えが始まったかご存知ですか?



気候が違うということもありますが、起源は中国の宮廷で旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を入れ替えていたことから始まっている習慣なんだそうです。


日本には平安時代に伝わえり、室町から江戸時代にかけて式に合わせて式服を変える習慣が定着し、今の時代にも引き継がれているんですね。


昔から衣服の手入れとして虫干しという物が行われてきたそうです。




天気のいい空気の乾いた日に日陰干しをして衣服につく虫やカビを防ぐほか、書画や調度品なども虫干しをして保管するんだそうです!



今日、明日、明後日と天気は晴れる予報ですがその後再び雨模様となっておりますので、もしもう衣替えをするという方はこの晴れを利用してみてくださいね。



今日から10月ですが、10月もよろしくお願いします!