寒い日にぴったりなおでんの日

 

おはようございます!


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



10月に入りだんだんと寒くなってきましたね。

皆さんは寒くなってくると食べたくなるものなどありますでしょうか?


お鍋でくつくつしたものが恋しくなりますよね。



きょうは味噌おでんの日!




「こんにゃくパーク」の運営を行っている会社さんが「田楽味噌おでん」をPRすべく制定したんだそうです。


おでんと一言でまとめても様々な種類がありますよね。

もともと関東が発祥で煮込み田楽という愛称で昔から親しまれていたそうですが、予備殻が変わり現在のおでんという呼び方になったんだそうです。

寛容発祥ということもあり関西では関東煮や関東炊きと呼ばれていたこともあるんだとか。


関東と関西ではだしの味もそうですが、グザイ自体も異なるようで、関東では練り物が多く入っているのに対し、関西は個性的なタコ足や牛スジといった個性的なものも多いんだそうです!





普段何気なく親しんで食べているものでも探ってみるといろいろな違いがあるみたいですね。

だんだん寒くなると体調も崩しやすくなりますので、温かいものを食べて体調崩さないように気を付けてください。



週末、3連休にかけて台風がまたやってくるみたいですのでみなさまお気をつけてくださいね!