トクホの日

 

こんにちは。

大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



昨日は体育の日ということもあり、昨日もお休みという方も少なくないかもしれませんね!




各地でスポーツのイベントも開催されておりましたが、皆様は何か参加されましたでしょうか?

だんだんと涼しくなり秋も深まってきましたね。



これからの時期といえば紅葉を見に行ったり、おいしい秋の味覚をいただいたりと体系が気になる方も少なくないかもしれません。

実は今日は語呂合わせから「ト(10)ク(9)ホ」の日なんだそうです。




厚生労働相によると、トクホとは特定保健用食品の略で、「からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するもの」とのこと。



このトクホ製品を上手に取り入れて生活習慣病の予防に役立ててもらおうということで制定された「トクホの日」!


トクホ製品を取れば健康になるというものではあくまでも補助的要因となるもの。おいしいものを食べて、トクホ製品も取ったから大丈夫とならずに、適度な運動をすることも大切なんだそうです。





これからの時期おいしい食べ物がたくさんありますよね…。


おいしいものを食べすぎないように気をつけたり、運動したり、ちょっとした意識をして暮らすことで健康でいられるのかもしれません。



今日は一日晴れ予報、運動するにはちょっと暑いかもしれませんが涼しくなってきた時間から散歩やランニングに出かけてみるのもいいかもしれませんね。


気温差が10℃くらいありますので体調崩されないように気を付けてください!