霜降

おはようございます。

大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



昨日の冷え込みとは打って変わって少し暖かさが戻ってまいりましたね。

今日は気温は回復しますがお天気が雨予報となっておりますので、傘や雨具忘れずにお持ちください。



さて今日は二十四節気のひとつの「霜降(そうこう)」。




寒露と立冬の中間にあたり、秋が一段と深まり、梅雨が冷気によって霜となり始める時期なんだそうです。



霜が降り始めるにはその周辺の温度が0℃以下であることが条件になってくるようです。気象庁で発表している気温というのは高さ1.5mのところで観測をしているため気温が例え3度となっていても地面の温度は0℃以下のこともあるんだそうです。



農作物はもちろん植えているお花や植物も霜にあたらないように気を付けてくださいね!



大阪府内ではまだ10度を下回る日が少ないですがだんだんと冬に向かってきておりますので、衣服のみならずお庭に植えている植物などの冬支度も一緒に行って平成最後の冬を乗り切っていきましょう。




まだ10度を下回らないとはいっても寒くなってきておりますので体調管理には気を付けてくださいね!