ほめ育の日

 

こんばんは!

大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



きょう10月19日はたくさんの○○の日があるのですが、その中でも「ほめ育の日」というものをご紹介させていただきます。




言葉を見るとなんとなくわかるかもしれませんが、ほめ育というのは言葉の通りほめて育むこと。



ただ単にほめればいいのかというと少し違って「人にはそれぞれかけがえのない長所がある。全員『天命』があり、その天命と長所はセットなのでそれを見つけて引き出してあげること」なんだそうです。


そのためほめ育=子供だけではなく夫婦や親子、社員などとの関係が良くなったという例もあるんだそう。



ほめるポイントとしては下記の4つのポイントがあるんだそうです。




1. 存在を認めてあげる

生まれてきただけで、そこに存在するだけで尊いことだからと長い目で見てあげることが大事になります。


2. 自分の翼で飛べるように育ててあげる

人それぞれ違うのでほかのだれかができるからと言って必ずしもできるものではありません。その人が持っている特技や長所を生かせるようにほめてあげることが大切です。


3. 根っこに水をあげる

植物は根っこに水が届かないと育ちませんよね。それと同じように相手を知って成長させてあげることが大事なんだそうです。


4. ほめっ放しにしない

褒めすぎると天狗になってしまいますので、時には方向修正をしてあげることも必要です。



なかなかほめる機会がないなやついつい怒ってしまうなという方は是非このほめ育をやってみるといいかもしれませんね!



明日は今日よりも少し気温が下がりそうなので体調管理には気を付けて、お出かけの際には上着などはおれるもの忘れずにお持ちくださいね。