安全・安心なまちづくりの日

 

こんにちは。

大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です。



今日10月11日は防罪対策閣僚会議で定められた「安全・安心なまちづくりの日」なんです。




国が定めている啓発デーということもあり、国を挙げてのイベント!



大阪府といえば殺人や強盗、放火といった凶悪犯罪の発生率がほかの都道府県に比べて多いと言われ、ランキングもTOPを占めることが多い都市。



安心して暮らすためにも地域の協力が必要になるかもしれません。

全国各地で地域住民が中心となり。自治体や警察などと連携をしながら地域安全活動という防犯ボランティア活動を行っているそうです。




夜間の見回りや登下校時に子供たちの安全を守る、落書きを消したり清掃活動を行うなど防犯対策を行うことで着実に犯罪は減ってきているんだそうです。



これを見てもわかるように地域の安全をつくるのは地域の人たちですよね。

私たちもできることを行い、少しでも安心して暮らせる街にしていきたいものです。



今日の大阪は終日雨予報…。

ちょっとお天気がどんよりして気分もなかなかのらないかもしてませんが、今週末はお天気回復するようなので週末を楽しみに今日も頑張っていきましょう!


夏から一気に機構が変化して体調崩しやすい時期ではありますので気を付けてくださいね。