世界こどもの日

 

おはようございます。


大阪府堺市を拠点に重量物の運搬・据置き・解体を行っております、丸政重量です!




皆さんもご存知のように子供の日といえば5月5日。


これは日本における国民の休日の一つで「こどもの人格に重んじ、こどもの幸福を測るとともに、母に感謝する」ことが趣旨なんだそうですが、この日のほかに世界で決められた子供の日もあるんです!



それが今日、11月20日の「世界こどもの日」。




国連総会で今から64年前に制定され、子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させることが目的なんだそうです!



先進国と途上国では国民の総人口に占める子供の割合は大幅に異なり、発展途上国のほうが子供の割合が多いというデータがあります。

ちなみに日本においては先進国のなかでも一番低く、少子化が大幅に進んでいるされています。



このまま進むと21世紀半ばには総人口が1億人を割り込んでしまうかもといわれているんだそうで、国としても対策を考えているんだそうです。




子供も親もHappyに暮らせるような世の中になるといいですね!




今週金曜日は勤労感謝の日。


日々一緒に仕事をさせていただいている皆様感謝し、支えてくれている家族や仲間にも感謝しながらこれからも頑張っていきます!



だんだん寒くなってきておりますので体調崩されないように気を付けてくださいね。